本文へスキップ


HOME  お問合せ  アクセス

説明会・交流会Briefing session and exchange meeting


説明会(事例報告含む)・交流会

平成29年度大阪市ボランティア活動振興基金 説明会・交流会

  基金を必要とする市民活動団体の数は年々増加傾向にあるが、基金の存在を知らない・どういう事業を進めたらいいのかわからないといった団体も少なくありません。また、昨年度実施のアンケートからは、「団体同士の横のつながりがない」「他の団体はどうしてるんだろう…?」といった声も寄せられました。
そういった状況をふまえ、より多くの団体に大阪市ボランティア活動興基金を活用していただくため、説明会&交流会を開催しました。


日 時 平成29年3月9日(木) 
 【第1部】午後1時30分〜5時(事業報告会・説明会・交流会)
 【第2部】午後6時30分〜8時(説明会のみ)
参加者: @27人 A20人

第1部ではゲストとして、27年度に基金の交付を受けた「エリザベス・ストローム記念 山王こどもセンター」(空間整備事業)、「特定非営利活動法人フォロ」(コミュニティビジネス支援事業)にお越しいただき、基金を受けた事業の報告や、これから申請を考えている団体へのエールをいただきました!

参加した若い団体からは、「先輩の話が聞けて勉強になった」といった声がありました。



交流会は、「団体の課題とその解決案」というテーマで、皆さん活発に意見を出し合い、とても盛り上がりました。終了後に名刺交換をする姿も。今後も交流会は続けていきたいと考えています。


参加いただいた団体のみなさん・説明やアドバイスを頂いた団体のみなさん、ありがとうございました。

                


大阪市ボランティア・市民活動センタービルダークリニック

〒543-0021
大阪市天王寺区東高津町12-10
大阪市立社会福祉センター1F
TEL 06-6765-4041
FAX 06-6765-5618